FC2ブログ

Fuunji~風雲児・坂本龍馬~ 初日

初日観劇して来ました。

シアター風姿花伝は初めて。
方向音痴のコブ太は、まっすぐ歩けば着けるJR目白駅から歩くコースを選択。
お店も銀行もたくさんあるので、休憩しやすいですし、そんなに苦ではありませんでした。
ただ、少し「遠いな~?」とは思いましたが…。^^;

こじんまりとしたキレイな劇場でした。
椅子も厚めのクッションがあったので、おしりは痛くならなかったです。
背もたれは直角なので少し疲れるかもしれませんね。

One on Oneさんは、開演前に役者さんが舞台上に登場して柔軟等をします。
この時、役に入っているのかどうかは不明。(笑)
素の状態ではないと思いますけどね。
コブ太は、全員の動きを観察した後は、主宰の浅井さんを見ています。
彼女の動きで始めるかどうか分かりますからね。

今回、坂本龍馬を取り上げただけあって、和風の衣装でした。
普段着ていてもカッコイイんじゃないかな?
好きですね、あぁいうの。

うわわ、内容書いてない・・・。
しかし、初日ネタバレはいかがなものかと。(言い訳ですか?)

浅井さんの作品は宮部みゆきバリに伏線が張られていて、ソレが最終的に全て繋がるのが前作で分かったので、今回はそれほど気負わず観ることが出来ました。
毎回思うのは、「これを1回ですんなり理解出来てしまう人はちょっとスゴイ」と思うのです。

少しだけネタバレもどき。
数人の龍馬が出てくるのですが、少し年配の方(に、見えたのですが…。違ったらごめんなさい。)が演じられた龍馬が、かなりイイ味出してました。ハイ。

前回、「ヒナ」を演じた方が、今回はかなり飛ばしていましたね。
めっちゃツボでしたが、何か?(笑)

あと何度か拝見する予定なので、詳しい感想はまた後日。(本当か?)

スポンサーサイト



どうすればいいのじゃ?

どうにかこうにか、プラグイン設定のフリースペースを使い、
公演情報をアップしてみたのですが、改行のさせ方が分からんのです。

うお~~~~~ッ

これじゃ分かりづらいどころの騒ぎじゃないじゃないですか!!
(どっち?!)

どげんかせんといっか~ん!!(どうしたんだ?お前?)
誰か機械音痴のコブ太にも分かるようにおしえてたもれ。T△T

出演情報

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

終っちゃった。

4ヶ月のロングラン公演「ミス・サイゴン」も10/23に閉幕。
淋しくなると「オペラ座の怪人」が恋しくなります。

そう言えば、1度もレポを書かなかったですね・・・。
ま、ぼちぼち書ければいいなぁ~、なんて。

このブログ、今月末からは内容を少し変更して行こうと思っています。
イマイチ使い方の分かっていないコブ太ですが、よろしくお付き合い下さい。^^

フレディ

島田歌穂さん主演、「フレディ」観劇してきました。
ここのところ、命に触れる作品に出会う機会を頂いています。

何かあるのだろうか?

「葉っぱのフレディ」と言う作品をモチーフに描かれたオリジナルミュージカルです。
実は数年前、銀河劇場がまだアートスフィアと呼ばれている頃、観劇したことがあります。

その頃の自分の感想。
『アルフレッドの半ズボンは痛い。』
歌穂さんは少年に見えたのですが、ダニエルとアルフレッドは大人の男性にしかみえませんでした。
そうすると感動も半減してしまったり・・・。

数年前の感想はいいですね。ハイ。
で、今回もアルフレッドの半ズボンは痛かったです。(汗)
笑いを取りたいのか・・・?
だったら、この作品にする意味ってどこにあるのだろう?

ま、いいや。


「葉っぱのフレディ」とは、違う作品に描かれていました。
描かれている内容は「命」と「死」。

突然、原因不明の病に倒れた少年フレディが、
いずれ誰にでも訪れる「死」を理解し、受入れる話。

生まれてきた意味。
死ぬとはどういうことなのか。


答えが出せたわけではありませんが、
「死は怖くないのだ」と、言い聞かせたい気持ちは分かりました。

でもやっぱり怖いと思ってしまう、大人にはなれないコブ太なのであります。

夢から醒めた夢

久し振りすぎて、更新の仕方が分からなくなっていました。
どうも、コブ太です。
こんな時間までなにやってやがる?!


友人のススメで劇団四季「夢醒め」観てきました。
開演前にキャストさんが劇場外やフロア内でお出迎えして下さるのですね~。
これは嬉しいサプライズでした^^

さて、内容は~
コブ太的にそこまで泣きの入る作品ではありませんでしたが、
「死」に対する見解には頷ける部分が多々あり、良い作品だと思いました。

自分の中で、「殺人」と「自殺」は絶対悪なのです。
いかなる理由があろうとも、犯してはならないことと思っています。

どんなに辛いこと、死んだほうが楽かもと思うほどのことがあっても
絶対に「死」を選んではいけないと思っています。

「そういう目にあったことがないから言えるのだ!!」
と、おっしゃる方もいらっしゃるかも知れません。

だけど生きていれば絶対に楽しいことはあります。
笑顔になれる瞬間があります。
生まれてきて、生きていて良かったと思える瞬間が来ます。

そういう自分の考え方を、再確認するには良い作品でした。
そして、それは間違っていないとも思いました。


優しさとは何か?
思いやりとは何か?

他人の為に何かする事は、そんなに難しいことじゃない。
そんな風に思わせてくれる心温まる作品でした。

プロフィール

コブ太

Author:コブ太
【コブ太】のブログへようこそ!
舞台や映画の感想、日々感じたことをちょこちょこ書いてみたいと思っています。※ネタバレあります。

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる