FC2ブログ

停滞中

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
スポンサーサイト



いまさら言えない。

いまさら言えないこと。

結構ありますよね。


しかしだ、例えば伝えたとしても 本人が気付かなければ
直せるものも直せませんから むしろ言わない方が良いのかも。

駄目な自分を認めるのは、難しい。
まず、気付けませんから。

良い先生や先輩、仲間、友達を得られるかどうかも運で才能。
せめてその才能だけは欲しいものだなぁ~と思うコブ太です。

おくりびと

タイトルも勿論ですが、作中に使われている日本語の表現が素晴らしいな、と。


生あるものは必ず「死」を受け入れなければならないのに、
忌まわしいものと受け取られがち。
自分の中にもどうにも隠せないほど、そういう気持ちがあります。
自分にとって「死」は恐怖なんです。

過去に何度か、「死」に対面してきましたが、怖くて仕方がなかった。
遺体に触れることは出来ませんでした。


だから、作中で広末さんが、「汚らわしい!!」と叫んでしまった気持ちは分かるなぁ~と。
人間としてどうなの?!と言われても、生理的にどうにもならない感情ってあるから。

ま、映画だから彼女の気持ちが変化してくれなければ困るのですが、
人間の感情はそんな簡単で単純ではなく、良い作品を見たくらいでは覆らなかったりします。


この作品が公開されアカデミー賞を受賞してから、納棺師を志す方が増えたらしいですね。
「死」が忌むべきものではなく、尊ぶものとして認識されていけば、
葬儀場で働こうと思う方も増えるのかもしれませんね。




冒頭の「生きていたタコを逃がす」こともそうですが、
生と死がリアルに表現されていたなぁ~と。

孤独死や自殺、考えてみたら「死」はそこかしこにあることを
ガツンと突きつけられた感じでした。
やっぱりちょっと怖いと思ってしまった・・・。

納棺師さんのご遺体に対する接し方に、もし自分が遺族だったことを
想像しても感謝する気持ちが生まれただろうなぁ~と素直に思いました。

映画の中のことかもしれませんが、宗教や家柄で「死」に対する接し方が随分違うのだなぁ~と。



主演の本木さんも良かったですが、社長役の山崎さんが上手すぎました。
何より、遺体役の方々・・・。「すげぇ」の一言です。

素敵ストーリーがそこかしこに散りばめられていて、(石文の話とか)
ユーモアもほど良く、笑って泣いて、心地の良い作品でした。


甘いんだか、しょっぱいんだか。

おせんべいが好きです。

でも、甘じょっぱい味は苦手。
ざらめとか、「何故、砂糖をまぶす必要が?!」と思ってしまいます。
好きな方には申し訳ないけれど。≧_≦

だから、ぽたぽた焼とか食べないし、
砂糖がコーティングされたおせんべいは買わない。


おせんべいに限らず、
「甘いんだか、しょっぱいんだか」ハッキリしない味はあまり好まない。

ってか、おせんべいは醤油でしょう。
かったいのをバリバリ食べるのがいいんだと思っています。はい。

あ、でもサラダおかきとか、塩も認めています。(偉そう)
ぬれせんべいも、新潟で買ったやつは美味しかった♪
揚げせんべいは案外苦手。


数年前、池袋西武に入っていたおせんべい屋さんがお気に入りで
ちょくちょく購入していたのですが、いつの間にかなくなっていました。(泣)

サラダせんべいが美味しかった。
価格もお手頃でよかったのに。


美味しいおせんべいが食べたいです。

こんなにマナーが悪いとは。

チケットは金券ですよ。
購入するにはお金を払わなければならないんです。

こんな当たり前のことが出来ない方がいることに驚きます。
常識は一体どこに消えてしまったのでしょう?

役者さんにチケットを頼んでおいてキャンセルとか、
連絡が取れないとか・・・。
役者ブログでたまに見かける光景ではありましたが、
そんなに頻繁ではないと思い込んでいました。


マナー悪いよ~。
マジで悪すぎます。
役者さんだって困るだろうに・・・。

頼んだ方はちゃんと連絡して下さいねぇ~。頼むよ。

選択基準はなんなのか?

明日はシアタークリエでレ・ミゼラブルのイベントがあるわけですが、
HPに記載のないアンサンブルさんは、各々のブログなどで参加の
有無を公表して頂かない限り、参加されるかどうかわからないわけです。

前回の「レミ講座」は当選人数を考えても
「稽古場イベントだなぁ~」と、思いましたが、今回はどうなのでしょう?

クリエもそんなに広くないですよね。(汗)
うむむ。どうなのだろう?

できれば、HPで発表して欲しいなぁ~と思ってしまうのでした。
宜しくお願いします。東宝さん。

帰っちゃうの?

お父さん・・・。

むっちゃカワイイんですが、
コブが看病しに行ってもいいですか?

あ、やっぱりお母さんがいいですよね。


今回もカイくんの名演技に脱帽。
アテレコも上手すぎますが。^^


あ、携帯CMの話ですよ。

気になるのは降板後。

毎週見ているわけではないので、
13年も続いている作品だと言うことに驚いているのですが・・・。


『名探偵コナン』毛利小五郎役の神谷明さんが降板されるそうで。


ビックリだったので思わずご本人のブログを拝見してしまいました。
狭い業界のことですから、きっといろいろあったのでしょうね。

自分の中で神谷さんは、
シティーハンターとか、キンニクマンとか、北斗の拳とか、
少年ジャンプゴールデン時代(←勝手に思っています。)に、
数々の作品で主役を演じられたものっすごい役者(声優)さんと言う印象なのです。

ま、引退されるわけではないので
これからも他の作品であのお声を耳にする機会もあると思いますが、
彼の後任の方は大変ですよね・・・。

塩沢さんが亡くなられた後も、多少気になりつつ
TVをほとんど見ていない時期だったので その違和感は分かりませんが
ドラえもんが代替わりしたときは、正直「見たい」と思いませんでしたからね。

ファン心理ってそんなもの。

しかも、神谷さんはご健在なわけですから。
降板後のコナンが気になるところです。(←意地悪?)

今年はロック

今年はロックテイストは流行りらしいですね。
実は嫌いじゃない。(笑)

あんまり持っていなかったプリントTシャツが欲しいなぁ~と、
ウィンドゥショッピングで商品物色中なのですが・・・


ドクロが苦手なんです。≧△≦


ロックだと何故にドクロなんだ~?
あと、人の顔は怖くて~~~ッ。 T△T

バラとかクラウンは好き~。
姫か?(笑)いやいや、違います。
バラはロックだよ!!!


今日はロックな方のラジオです。^^

情報は正確に

え~、結構まえに書いた記事の間違いを指摘して頂きました。
自分、正しく書いたつもりでいました。(恐ろしい・・・。)

駅はしっかり思い浮かべていたのに、何故か全く違う地名を書いていました。

情報は正確に。
以後、重々気を付けます。

ご指摘ありがとうございました。(ペコリ)


チケチケバンバン

タイトル間違っていませんよ。(笑)

開幕まであと約2週間に迫った『レ・ミゼラブル』。
「そんなに観るつもりないしぃ~」なんて公言していましたが、
なんのかんの増えてるチケット。どうすんだ?オイ?!

レ・ミって花投げがあるから、
どうしても前方席に座りたくなるんですよねぇ~。(苦笑)
あ、踊らされてる?だよね。

でもレ・ミは、全体も照明効果も分かるので
実は2階席から観たほうが良かったりするんです。
(照明効果が分からないと???な部分もあったりします。)

B席で充分楽しめる演目なんですよね。

さて、今期は何回に押えられるだろうか?
目標の年間100公演以内はクリアできそうです。^^

憧憬と嫉妬

紙一重の感覚。

だと、思うのです。


相反することが、実は一番近しい存在なのかも知れない。


「愛憎」とか。
愛しているのに憎む。
愛しているから憎む。


憧れの延長が嫉妬なのかな?なんてね。
自分にないものだから憧れるわけですから。

極論か。
そんなことない感情か。

紙一重だ。

教訓と哲学

サブタイトルが「大人のための童話」と題された舞台?を観て来ました。

自分たちが子供の頃から多く目にしてきたお話は、日本人向けにハッピーエンドだったと思いますが、基本的に昔話や童話には「教訓」が含まれていますから、とても残酷な場合が多いのです。


グリム、イソップ、アンデルセン。
有名なのはこの辺りかな?

グリムは残酷。イソップは教訓。アンデルセンは感傷。

アンデルセン童話は切ないお話が多くて、「幸福な王子」とか、どこが幸福なのか分かりたく無かったです。「人魚姫」より「リトルマーメイド」推進派。(笑)


それはともかく、
大切なのは、
自分が何を大切にするかってことなのだと思いました。

人は忘却する生き物ですから。(笑)
忘れなきゃ生きていけなかったりするんですよ。

ときどき、たまに、思い出して、
懐かしく思ったり、笑ってみたり、泣いてみたりすれば良いと思うのです。
泣くの大事。浄化作用があるからね~。

詳細は書くかも知れないし書かないかもしれない。

そういえばレポかなり溜め込んでます。
流石に脳内パンクしそうだわ。

蹴落とす

「他人を蹴落としてでも這い上がる気持ちがなければ生き残れない。」

キレイゴトかも知れないけれど、
ソレが納得出来なくて、
反発したことがあった。


でも、どの世界にも競争や比較は存在して、
僕たちは常に戦いながら生活を繰り返している。


そのことに、やっと気付けた。


先生が「蹴落とす」と言う表現を使ったのは、
そのくらい強い意志を持ちなさいと教えてくれていたのだろう。


僕はいつも気付くのが遅くて、
遠回り遠回りしてきたけれど、
気付けないよりはきっとマシな人生だと思えるようにもなった。


でも最近負けっぱなし。
勝てない人生は辛いです。
どこに勝ち負けをもって行くかは個人の自由だけれど。

イベント、そしてまたイベント

「レミ講座」イベントは落選した模様。(泣)
これは行きたかった~。≧_≦

残念に思っていたら、イベント第二段の発表が!!!


スペシャルイベント第2弾
『LesMis Song Cafe Live』
9/21(月・祝)午後3時~4時
シアタークリエにて。募集人数は500人。

<出演者>*敬称略にて失礼します。
今井清隆・岡幸二郎・辛島小恵・神田沙也加・原田優一・松原剛志
他、アンサンブルキャストを予定。

応募締切は9/14午前10時
9/16(水)夜 当選者にのみメールで通知。

こちらは500名ですからね~、
山口さんは参加されないようですし競争率下がるかな?(無理?)
う~~~~~~~。こっちは参加したいよぉ~~~~~ッ!!!

ってか完全に。

BOSSのCM

ジョーンズさん、完全に宇宙人ですがアレOKなんですか?
今までは地球人離れ~だったと思いますが。

「お父さん」と呼ばれるようになった彼のコレからが気になるところ。


あと、
アイデアが生まれる場所、「会議室・・・0%」ってCM。
アレは上手いなぁ~。
商品なんでしたっけ?あの、辛いヤツだよね?
最近、言葉が出てこなくて・・・。いかんです。

プロフィール

コブ太

Author:コブ太
【コブ太】のブログへようこそ!
舞台や映画の感想、日々感じたことをちょこちょこ書いてみたいと思っています。※ネタバレあります。

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる