FC2ブログ

インセプション

字幕は苦手なのですが、友人に誘われたので観て来ました。

自分の貧相な想像力ではちょっと追いつかない内容でした。(汗)
理解しなくても話は進んで行きますから、「うん?うん。」って思うしかない。
よくこんなこと考え付くよなぁ~、って感じ。普通に感心してるし。(苦笑)
時間経過の考えとか、ゆっくり考える間もなくて先を観る為にむりくり納得してました。
何回か観たら、全体の構造がもっと見えてくるんだろうなぁ~。

ディカプリオ、歳取りましたね。
悪い歳の重ね方ではないと思うのでいいんですが、若いころからスターだと、どんどん歳を重ねていく姿もスクリーンに残ってしまうのね。
ディカプリオって苦悩する姿が似合っていると思うのは私だけでしょうか?(苦笑)

個人的にアーサー役のジョセフ・ゴードン=レヴィットが好みでした。
あ、渡辺謙さんも良かったです。最初は敵なのかと思っちゃった。


映画館、結構混んでいてびっくり。
外は暑いし、映画館で涼しく過ごそうって、考えることは一緒ってことですかねぇ?(苦笑)
今年は映画を結構観ています。あとは「きな子」が観たい!!


謙さん以外、敬称略にて失礼しました~。
スポンサーサイト



朗読 ウンジュよ

勝手に情報~。

朗読 『ウンジュよ』 私はそれを震えなしには語れない

作 宮里政充
語り手 大場久美子

公演日 2010/10/22~24
開場  シアター・イワト ⇒ http://www.theatre-iwato.com/access/

出演者※敬称略にて失礼します。
清水裕明/梶雅人/黒瀬千鶴子/船山智香子/大橋ひろえ/金井麻衣子/佐々木優佳/鈴木由里/米澤望/

アメブロに公演情報がありました。⇒ http://ameblo.jp/kikokiko0164/
チケット扱いもこちらのようですね。

ウンジュ=あなた、と言う意味のようです。

沖縄戦のお話みたいですね。
朗読なので、ある程度事前勉強した方が良いのかも?
一度はなんとか行きたいなぁ~・・・。

トイ・ストーリー3

1&2を観ていなくても分かる内容だと聞いたので観て来ました。

ディズニー作品に夢があるなぁ~と思うのは、身近にあるモノたちに心があること。
人形がしゃべったら、とか、犬が猫が、自分とお話をしてくれたらって、想像したことのある人は多いと思うんです。
そういう想像が、想像じゃなくて本当なんだよって。だから粗末に扱っちゃいけないんだよって、素直に教えてもらっている感じがします。

おもちゃ達の持ち主に対する愛情や、仲間意識がめちゃめちゃストレートに表現されていたので、素直に応援して驚いて一緒に冒険をしていました。
捨てられたおもちゃの気持ちとか、考えたらとても怖くなったり・・・。
信じていた人に裏切られて(捨てられて)悲しいのはおもちゃも同じなんだなって。

そうは思っても、壊れたおもちゃを後生大事に持っていたわけではない自分。
人間サイドの気持ちも表現されていたので、大事にしていたおもちゃが必要ない「いらない物」になって行く過程もすごくよく分かりました。(そうなんだよ~。)

基本はハッピーエンド好きなので、ラストの持っていき方は理想的だったと思います。
ちょっぴり泣けて、優しい気持ちになれる素敵な作品でした。

ディズニー&ピクサーに拍手!!!

ねこタクシー

御子神さんは貴重なオスの三毛猫なんですよ。

きっかけは、TVドラマ。
御子神さんのかわいらしさにキュンとさせられてしまい、DVD-BOXを購入しました。
正直、最初は「猫ドラマ」だと思っていましたが、ちゃんと「人間ドラマ」が描かれていました。
物言わぬ猫に勇気をもらって、頑張ろうとする人間の話でした。

ドラマは、登場人物の背景まで描いてくれていましたが、映画版は主人公(カンニング・竹山さん)にスポットをあて、彼が成長していく姿が描かれていました。
ドラマ版で感じた足りない部分が映画版では補われていて、とても静かに悲しい現実が、それでも希望と温かみを失わず描かれていました。

最後は心がぎゅっとなって、「よし、頑張ろう!」って気持ちになります。
頑張りたいけど頑張れないって思いこんでいる方に観て頂きたい作品です。

勿論、猫好きさんにも対応していますよ~。
プログラムも是非読んで頂きたいと思いました。

告白

CMのインパクトに負けて観て来ました。
映画を観るのなら可能な限り原作を読む前と決めています。

映画は登場人物がそれぞれ自分の心情を『告白』して行く形で進行します。
他人が思うその人と、本人が語る本心がきっちり表現されているので、観ている我々は自然と事件の謎や真相に迫っていくことが出来ます。この流れの表現はかなり良かった。


物語なのですが、人間の感情って愛情すらも狂気になってしまうことがあるのだなぁ~と。
愛情も欲望のひとつで、人間は欲に支配されると他人のことなんて何も考えられなくなってしまう生き物なのだろうか?って思ってしまいました。

CM負けしていない作品でした。
小説はブックオフで見つけたら読んでみようと思います。(←ドケチ。)

借りぐらしのアリエッティ

久し振りのジブリ作品鑑賞。
ポニョはテレビ放送されたにもかかわらず、まだ観ていません。

夏休み期間だった為、お子様が多い。
ジブリ作品は基本そうなのかも。

しかし、内容的には子供には難しかったのでは?
『紅の豚』なみに大人向け作品だったように思います。

小学生の頃読んだ『コロボックル』や、『ひとつ目の国』(←タイトル微妙。)の話を思い出しました。

重たい内容を比較的さらっと表現してしまうのはジブリのすごさなのでしょうか?
でも言いたいことはストレートで、どう感じるか?と言うことだけをぶつけられた感じです。

こういう作品、海外でもバンバンやったらいいのにねぇ。
プロフィール

コブ太

Author:コブ太
【コブ太】のブログへようこそ!
舞台や映画の感想、日々感じたことをちょこちょこ書いてみたいと思っています。※ネタバレあります。

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる