FC2ブログ

ガブローシュ

ちょい出遅れの記事ですが、来年の「レ・ミゼラブル」、ガブローシュのひとりが加藤清四郎くんに決定したそうですね。
子供店長起用なんて、東宝さんも思い切ったことをしなさる・・・。大スターではないですか!(笑)誰でも一度は観たいと思っちゃうよなぁ~、これは。

子供店長の鞄が砦の同志に届くか、手に汗にぎっちゃう度アップですね。
その分、届かなかった時の客席の溜息と舞台上同志の落胆ぶりが目に浮かぶ・・・。
あれ、ほんっとうに悔しそうですからね・・・。

あ~、「レ・ミゼラブル」を観る楽しみが増えましたわ~。楽しみ、楽しみ♪
最大の楽しみはなんと言っても岡アンジョルラス。これだけはどうしてもなにがあっても観たい!!!
チケット入手出来るかな?ま、なんとかなるでしょうう。(なんともなりませんが、何か?)
スポンサーサイト



大チョンボ

この時期にやってしまった~≧△≦
大チョンボ!!!

あぁ~・・・
慌てるとロクなことがない。
何事も余裕が大切なのだ。

それは分かっているのだけれど。

仕事をするって大変で難しい。

モーツアルト!

今年最後の観劇になりそう。(号泣)
まだ、「美女と野獣」も「サウンド・オブ・ミュージック」も観ていないのに・・・。

「モーツアルト!」を観て来ました。
なんとD列。先日からスゴイな、ヲイ。

実はこの演目、あまり好きでない。
だって登場人物が全員自分勝手なエゴイストだから、観ていると不愉快になるんですもの。
えぇ、そうです。私は「ヴェニスの商人」を笑えない人間。
嫌なヤツだからって報復を受けている人間を「ざまぁみろ!」と嘲ることは難しい・・・。

近くで観ると舞台メイクって本当に濃いのだなぁ~と感じます。
汗をかいて一幕終わり頃のすっきりした顔が好みなのですが、それじゃ駄目かね?

コロレド大司教様が良かった。^^
やっぱりあの声、好きなんだよなぁ~。ストレートに響く声って素敵。サカケンさんとか。聴いていて気持ちが良いです。はい。
コロレドさんは権力も振りかざす方ですが努力もされているので、モーツアルトに嫉妬する気持ちが分かり易い。
「自分はこんなに努力と研究を重ねてきたのに!!」って、神様に文句のひとつも言いたくなるよね!って思えるのは、コロレドさんの気持ちが分かり易く表現されていたからだと思うわけで、トイレシーンも非常に面白かったわけで、あのくねくね具合は山口さんだから許されることに思えるわけで。(文章長すぎ。)
単純に、好きなんです。山口祐一郎さんが。(笑)

前回よりもコンスタンツェ良かったです。感情重視で。
もちろん上手に歌えるに越したことはありませんが、ただキレイに歌われても伝わりませんから。
続けるってやはり人を成長させるのだなぁ~と感じました。

東宝の床山さんの技術には感心します。シカネーダの前髪がキレイ過ぎる!!!
ヴァンパイアの時も思いましたが、長髪の似あう殿方はなかなかおりませんので、吉野さんはかなり貴重な人材かと思われますよ~。


何度か拝見している「モーツアルト!」。
何度観ても好きだなって思うシーンが、一幕ラスト近く、コロレドに解雇されたモーツアルトがアマデの箱を取り上げてしまうシーン。差し出されたアマデの右手が「才能はお前のものではない。」って宣言しているようで一気に緊張感が高まる気がして好きです。
自由を勝ち得た気でいるけれど、結局支配されている、みたいな。上手く言えないんだけど。

何度か観て、やっと内容が分かって来ました。
いや内容は分かっていたのですが、個々の心情が分かってきた気がしました。(気がしただけかも。)
どうもね、好きな作品でないので拒絶が先に立って理解しようって頭が働いていなかった気がします。
好きじゃないのに何度も観に行く時って、「予感」があるんですよ。好きになれそう、とか、理解出来そう、とか。
ま、結局、好きになるところまではいきませんでしたが、何となく分かった気持ちになったので、12,500円と3時間の観劇時間は無駄ではなかったと言う事で。


今年は「相棒」で観納めかなぁ~。
本日、公開初日おめでとうございま~す♪

プライド

先日、シアタークリエで行われていた舞台「プライド」を観てきました。
当日券で入ったらなんと最前列!こんなこともあるんだなぁ~。(端の席でしたけど)

生声の聞こえる距離ってのは素晴らしですね。呼吸とか息遣いとか。離れていたら分からない生の舞台の良さが感じられました。腹式呼吸しているのも分かりましたよ~。

今回、チラシを観て新妻さんのキャラ入り具合がすごいな~と感じていました。
実際、舞台を観てもすごかった!!

笹本さんのお嬢様っぷりも素敵でした。嫌味のない品のあるお嬢様に見えましたが、緑川萌にはそう見えなかったのだろうなぁ~。そうでなければお話はじまりませんし。(苦笑)

漫画原作を知らないのですが、実力派の作家さんの原作ですから、内容もちゃんとしているのだろうと予測できました。いわゆる愛憎劇で、終わり方の感じ方は人それぞれなのでしょうけれど、まぁキレイにまとめるにはコレだったのかな?

4人だけの舞台、セットも極力シンプル。
でも、話の筋はちゃんと伝わってきましたし、4人に集中出来たので良かった気がします。
ただ、内容もシンプルだったので、休憩時間にプログラムを読んでしまったのは失敗。≧△≦先が読め過ぎ。(苦笑)

2大歌姫の対決はなかなか見ごたえ&聴きごたえがありました。
でも、遠くで観ていたらどう感じたんだろう・・・。う~ん・・・。

空振り

欲しかった商品が完売。
せっかく出向いて行ったのに・・・。
オリジナル商品だったらしく入荷の予定はないと言われてしまった。
不況とは言え、欲しい物は迷っているうちに売り切れてしまう。
いやいや不況だからこそ、余分は作らないのだろうね。
あぁ~・・・、ショック。暫く立ち直れそうもない。(嘘。)
何か他の癒しグッズを探さなければ。

最新機種

ドコモユーザー歴13年、ドコモ一筋です。

5年間愛用している携帯電話。
流石にもう替え時だと感じ、電気店やら携帯ショップやらを覗いているのですが、慣れていない機種はどれも使い勝手が分からず足踏み・・・。

どんな機種に交換しても、最初は扱いづらいもの。
それは分かっているのですが、なかなか決められない現実。

それと言うのも携帯端末が高すぎて、失敗した時はかなりしんどいことが安易に予測出来るからで・・・。
どうにかして下さい。T△T

まぁ、多分、アレにしますよ。アレに。
まるでデジカメなヤツにそのうちなっているはず。(本当か?)

あ、カレンダー貰ってないんだった。
明日まででしたよね?ドコモユーザーの皆さん、ドコモショップへGO!!ですよ。

他人の不幸の上に成り立つ幸福は果たして幸福と言えるのか。

昔話をモチーフにした作品に触れた後は、なんとなく気持ちが落ち着かなくなります。

昔話には、復讐や報復の話が多い。
それは、物語にすることで子供にも分かり易く、長く伝えて行く為の方法でもあったのだと思います。


白雪姫に毒りんごを食べさせた妃は、王子と白雪姫の結婚式に招かれた時、小人たちに焼けた鉄のスリッパを履かされ踊り狂って死んでしまいます。それを大笑いしながら見物する小人たち。
「ざまぁみろ、いい気味だ。」


お肉屋さんごっこをした子どもたちは、ブタ役の友達をナイフで刺して殺してしまいます。
「お肉屋さんはブタを殺して売る。僕たちはそれを食べている。ブタを殺して何故いけないの?」


悪いことをしたら罰が当たる。
そう教えることは正しいのかもしれない。
罰を与えるのは、神様や仏様でなく、我々と同じ人間でしかない。
だとしたら、その罪はメビウスの輪のように繰り返されていくだけなのではなかろうか?

他人の不幸の上に成り立つ幸福は、果たして幸福と言えるのだろうか。



これからも、様々な作品に触れながら悩み、その時その時で答えを出して行くしかないのだろうなぁ~。
人生は悩みの連続ですな。

朗読 ウンジュよ

朗読なので、聞いてきました。(笑)

大場久美子さんの記憶はうっすら覚えているコメットさん。それだって、黄色の洋服を着て、魔法のバトンを持っていたはず的なあまりにもうっすらした記憶しかないのですが・・・。(苦笑)

45分の朗読と言われた時、さてどうしたものかと思いましたが、終わってみたらあっという間の45分でした。
正直、あまり期待していなかったのですが、なかなか聴きごたえがありました。

初めての試みで、思い入れの強さは感じましたが、読み手の気持ちが高ぶりすぎてしまうと、聞き手はどんどん引き戻されてしまうのが朗読の難しいところ。
感極まりすぎて泣かれてしまうと、ちょっとどうしたら良いのだろうって気分になります。だって、感じる部分はそれぞれで、必ずしも読み手と同じ部分に涙するわけじゃないですから。
でも、回数を重ねて行けば、作品の在り方も感じ方も変化して行くと思うので、そこに期待したいと思いました。

なんて、いろいろ書きましたが大場さんの朗読はかなり良かったです。


二部の歌と踊り。
耳の不自由な方も参加されていました。

何かが欠落していても どう生きて行くかでこんなに人間的な輝きが変わってしまうのか、と感心しつつも、なんだかとても痛くて苦しい気持ちになりました。こんな風に考えることすら健常者の傲慢にも感じられ、自分がものすごく嫌な人間だと思ってしまいます。
同情ではなく、同じ人間として感じ接する事が大事なのだと思うのですが、自分が同じラインに立たされた時、同等に扱えるかは不明・・・。あぁ、嫌な奴。

大場さんも他の出演者さんも、人間的にとてもとても輝いてみえました。

心を豊かにするには、受け止める器も大きく頑丈でなければ駄目なのだなぁ~と思わされました。
いろいろな意味で、とても良い公演だったと思います。行けて良かった。ありがとうございました。

banner_14.gif

プロフィール

コブ太

Author:コブ太
【コブ太】のブログへようこそ!
舞台や映画の感想、日々感じたことをちょこちょこ書いてみたいと思っています。※ネタバレあります。

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる