FC2ブログ

2011年 ダンス・オブ・ヴァンパイア キャスト解禁

一部のキャストが解禁になったそうですね。

ちひろちゃん・・・、もうやらないんだ・・・。残念。
先日「ゾロ」を観に行きまして、お風呂シーンで思わずサラを思い出したのに・・・。
モーニング娘だろうが、スピードだろうが、AKB48だろうが、ちゃんとやってくれれば別に文句はないのだよ。もしかしたらビックリするかもしれないじゃないですか。(いや、いろんな意味で既にビックリしているがな。)

泉見さんのアルフレート好きでしたが、若手につなげて行かなければいけないしね。原田優一さんとか良いのでは?と思っていましたが、山崎さんのアルフレートも楽しみです♪

問題はヘルベルト様・・・。どうなるのかなぁ~・・・。

とりあえず、NEWキャストを1回は観たいと思っています。ヴァンパイアダンサーに史桜さんが復帰してくださることを祈りつつ。(大好きなの史桜さん)
スポンサーサイト



時計じかけのオレンジ

小栗旬さんが主演されること以外全く知らず観て来ました。

始まった瞬間は正直、後悔の嵐。
「あぁ~、失敗。またアングラだったかぁ~。タイトル的にそうじゃないかと思ったんだけどさぁ~。」

本当に残念なことに、私にはアングラを理解する脳が無い。お師匠曰く、観るにしても演じるにしても「アングラは才能」だそうで。本当に残念なのですが、面白いと思えないのだから仕方がないじゃないですか。(←誰に対してでなく、才能なく生れた自分に対する怒りであるので無視して下さい。)
こゆとこ自分でもウザイ。(苦笑)

理解の出来ないアングラ+苦手なバイオレンス。「苦痛の約3時間が始まるのか・・・」、なんて、少し悲観的に観劇体制に入る自分。ただ、最近、思考と情報が一致するので ある意味ドンピシャの作品ではあったのだ。

何故、人間は暴力行為に走るのか。

先週、「蜘蛛女のキス」を観終わった後もずっと考えていた。
ふとつけたテレビで、「ひとりを殺せば殺人でも10人殺せば戦士。」なんて台詞を耳にしたり、「何故、戦争は起こるのか?」と疑問をぶつける番組を観たり。

人は、正義の名の元に殺人を犯しても罪の意識を持つことはない。戦争は特に、そうやって洗脳されるらしい。
集団を先導すれば、武器など与えなくても大量虐殺は可能なのだ。

と、「時計じかけのオレンジ」と話がそれてしまったのだが、演出家の文章に寄ると、主人公アレックス(小栗さん)は純粋悪なのだそうだ。確かに、あらゆる暴力行為、レイプ、仲間であろうと気に入らなければ切りつけるアレックス。果ては殺人を犯し逮捕され刑務所送りになるのだが、彼の中に後悔や反省は微塵もない。

刑務所を出る為に新開発の人格矯正法「ルドヴィコ療法」の実験材料になるアレックス。この実験がアレックスに与えた影響とは・・・


え~、これ以上書くと完全なネタばらしなので。(苦笑)
アレックスが本当に嫌なヤツだったので、苦しむ姿を観ても「可哀想に」と思えない自分。可哀想に、と思わせる作りじゃなかったと思うし。

例えばどんな罰を与えたとしても、最終的に判断するのは本人なのだな、と。
プログラムにあった演出家の言葉通り劇場を後にしていた自分に苦笑い。完全に演出家の思惑通り。やっぱりプログラムは先に読むものじゃない。あ、プログラムは黒・稽古写真版を購入しました。2,000円って高いよね。

あ、小栗さんの発声が少し前の藤原竜也さんに似ていると思いました。蜷川さんの影響力ってすごい。

先行購入

イープラスで、「スゥイーニー・トッド」の先行?購入が開始されています。
今回は、購入座席が分かるのでつい購入してしまいました。
多分、センターブロックはホリプロ枠なのだろうなぁ~。
サイドブロックではありますが、平日であればD列E列がありました。(昨日の時点)
流石に土日はJ列あたりまで下がりますね~。青山劇場、結構広いからなぁ~・・・。

芝居はセンターブロックに限りますが、前回とほぼ同じ演出なら、床屋の2階は上手からが良かった気がします。
セットは下手寄りだった気がします。(記憶あいまい)

この舞台で初めて生の大竹しのぶさんを観たんだよなぁ~。
歌って演じるものなんだ、と感心させられた舞台でした。

映画よりグロい舞台だった記憶だけは鮮明に残っています。
今回、アンソニーが城田くんでないのにガッカリ。田代さんファンには申し訳ないが残念です。ちぇっ。

そうそう、友人がイープラスを「エプラ」と言っていたことを突然思い出しました。
あ、それだけなんですけどね。

テレビCM

テレビをあまり見ないもので。

2007年「レ・ミゼラブル」に旗振りプルベール役で出演されていた上野聖太さんが、かんぽ生命のCMに出演されていることを発見!!
で、ご本人のブログを見たらちゃんと書いてあるじゃないですか。(苦笑)

役者さんの顔を知っていれば、もっとたくさん「お!」って思うのでしょうね。

相棒-劇場版Ⅱ-

観て来ました。「相棒-劇場版Ⅱ-」!!

右京さんのニューイヤーカードもGET!!神戸君のクリスマスカードが欲しかった・・・。(涙)
1/8からは小野田官房長のグリーティングカードらしいですよ。(欲しいか?)←失礼。

実はテレビシリーズをほとんど観たことがないのです。
年末年始にかけて、深夜の再放送などを観ただけの知識で映画館に行きました。

流石にお子ちゃまはいませんでしたね~。
しかし、隣のおじ様が上映中ず~~~~~~ッと、飲食されていたのには ちと参りました。(映画館のこれが嫌。)
かさこそかさこそビニールの音がね・・・。ってか、あの内容でよく飲み食い出来るよな。不思議。
自分もキャラメルポップコーンを買ったのですが(匂いに負けた。)結局、食べることなく終わりました。(帰宅してから食べたよ。)

まぁ~、そんなことは置いといて。

面白かったです。はい。人気があるのも頷けます。
最初の神戸セクスィ~シーンは軽く笑いましたが。(苦笑)
右京さんがね、格好良くて、味があって、やっぱりちゃんと主人公なんですよね。

小西真奈美さんが上手い!!!女優だわッ!!!(ガスパッチョのCMも大好き♪)

映画版はテレビシリーズより、ヒントが分かり易く構成されていたように思いました。
比較的、推理しながら観ない派なのですが(疲れるから)、「バレバレやん。」みたいな?(苦笑)
でもこの話、このくらい分かり易くないと、事件自体はものすごく入り組んでいるので、私のように興味本位で映画だけ観に来た人には訳が分からなくなってしまうんだろうなぁ~とも思うので、結果、これで良かったのだと思います。

内容は、書いちゃうと映画が全く面白くなくなるので書きませんが、映画だけ観ても充分楽しめる作品だったと思います。

及川さん、良い方(水谷豊さん)と巡り合えて良かったな~。
相棒が神戸君のまま、シリーズがどこまで繋がるか楽しみにしたいと思います。

ネコナデ

正月に大杉蓮さん主演の「ネコナデ」と言う映画がテレビで放送されていました。自称猫好きですから見ましたとも!!

「ねこタクシー」もそうですが、主人公は猫ではなく「人間」です。
言葉の通じない猫から人間が何かを学んでいく物語でした。

猫に限らず、言葉の通じない相手から学ぶことはたくさんあります。
でもそれって常に自分解釈ではあるのだけれど。(イタタ。)
成長していく為なら それもイイのかもって気持ちになりました。(笑)


鬼塚太郎を演じる大杉さんが「猫はイイ!」って台詞を同僚に言うのですが、深くうなずいちゃっている自分がいました。(苦笑)理屈じゃないの。猫はイイ・・・。
プロフィール

コブ太

Author:コブ太
【コブ太】のブログへようこそ!
舞台や映画の感想、日々感じたことをちょこちょこ書いてみたいと思っています。※ネタバレあります。

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる