FC2ブログ

スリル・ミー3月公演

2012年3月14日~22日まで、アトリエフォンテーヌにて「スリル・ミー」が再演される。
まだ観た事のない、田代×新納コンビ。楽しみである。

You Tubeで「僕はわかってる」はちらりと観たのですが、そこだけ観た分には自分の好みは松下×柿澤コンビ。
舞台は、60歳の役者が10歳の子供を演じる事が許される世界ではあるけれど、実際の年齢が大きく影響をする舞台は絶対にあると思っています。
個人的に「スリル・ミー」はそういう作品だと思っています。その年齢にしか出せない空気があると。
そう考えると、実際に年齢の近い松下×柿澤コンビには若さ故の危うさがあったように感じました。

年齢を重ね、年季を重ね、演じる事を重ね、テクニックや演技力で表現は可能なのでしょう。
でも、実際の若さを表現する事はその年代の方にしかできない事だと思うのです。

だから、松下×柿澤コンビの再演が無い事は本当に残念。資料用で画像がどれだけ悪くても文句は絶対に言わないからDVDにして欲しかったです。CDだけでもいいです。お願い!!!

もし、DVD化・CD化がされるとしても きっと、銀河劇場公演なんだろうな・・・。ちぇ。


明日からホリプロさんで、抽選販売が開始されます。
行けるだけ行きたい・・・。当たりますように!!!
スポンサーサイト



1/17 ラ・カージュ・オ・フォール

いやいや、流石に上質な舞台でございました。

勿論、芸達者な役者ばかりが出演している舞台だからという事もありますが、それ以上に台本がよくできていました。長く上演され続ける作品にはちゃんと理由があるのですね。古臭いと感じる事もなく、終始笑いの絶えない楽しい舞台でした。


市村さんが女性に見える(オネエなんですけどね)から不思議。(笑)
男性が扮するショーガール達も慣れてくると可愛らしく見えてくるから不思議。(笑)
ってか、本気で可愛い子がふたりほどいました。
ショーシーンの本気ダンスにはかなり笑わせていただきました。
ってか、本当にすごいのですよ!!!本当にすごいのッ!!!(←観てください。)


ニイロックの超ハイレグにビックリ!!!
ってか、足キレイっ!!!脚長っ!!!!

市村さんの芝居に本当に笑い出しちゃうモリクミさんとか。(笑)
いや~、本当に楽しい舞台でございました。(そればっかり)

まだ観た事のない方はぜひぜひ一度ご覧になって下さいませませ。

1/13 ボニー&クライド

※ネタばれありんす。


「走り抜けたボニー&クライド♪」
TMネットワークの曲に「セルフコントロール」って歌があるのですが、その歌詞に出てくるので作品名は知っていましたが、映画も観た事がありませんでした。歌詞から、何となく格好良い雰囲気は感じていましたが、実際は分からずに曲を聴いていたのを覚えています。


濱田めぐみさん劇団四季退団後の最初の作品ってことで観てきました。
流石の歌唱力で、彼女が歌い始めると「きゃ~♪」的な歓声が上がっていました。(笑)

物語は、犯罪を犯し投獄されていたクライドと兄のバックが脱獄したところから始まります。
車を盗もうとしているクライドに出会うボニー。二人は一目で惹かれあってしまう。
ここからが二人の破滅への暴走が始まる訳です。(私にはそう感じられました。)

こういう歴史の絡んだ作品はどうも苦手なのです。
勉強をしていないので時代背景の全体がなんとか理解できるまでに時間がかかります。
どうやらこの時代は犯罪者をヒーロー視する傾向があったようです。
華麗に犯罪を犯し、警察を翻弄する悪党が持て囃される時代。正直、想像が難しい。

いや、想像はできます。でも、心が納得できない。

いま、この作品を受け入れるには、震災の傷跡などを考えると少し難しいような気がしました。
何故かと言うと、二人の言い分が自分勝手な若者の言い訳にしか聞こえないからです。

持っていないから奪う。
この考え方は本当に恐ろしいと思ってしまいました。

そして、愛の為なら罪を犯すことも人は厭わないのだと言う事。


曲はどれも素晴らしく、個人的には藤岡さん扮するテッドの歌がイイと思いました。
でも、作品としては理解に難しく、もう一度観たいとは思えませんでした。
公演期間が今でなければもっと違う感想を持てたのかも知れませんが、今の自分には重すぎる作品でした。

美女と野獣 劇団四季

※ネタばれありんす。


2012年、初観劇は劇団四季「美女と野獣」。
実は初めての観劇です。

大井町の四季劇場「夏」も初めてなので少し早めに家を出ましたが、劇場方向に軽くお茶が飲めるコーヒーショップ的なお店が無く、結局うろうろしてコンビニでお茶を購入しました。

反対側に、マクドナルドの看板が見えたのであっちには軽食の取れそうなお店があるのかも知れません。


さて、休日もあってかご家族で来ている方が多いなぁ~と感じました。
いわゆるディズニーの王道作品だから分からんでもない感じです。(笑)

最初のナレーションはアニメの方と同じ方なのかな~?
ナレーションの内容はアニメと少し違っていたように思いますが、大体同じ内容でした。
王子様が一瞬で野獣に変身しちゃうのには「おぉ~~ッ!!」ってなりました。(心の中でね。)

町の人々とか、キャラクターがすぽんと飛び出してきたようで最初から楽しい!!
スリーガールズ(←正しい名称は知らない。)とは、マジでアニメみたいでした。(笑)

魔法がかけられて、燭台や時計、ポットにカップにされてしまったキャラクターたち。
申し訳ないが笑ってしまったのは、カップのチップ。顔だけって・・・。(苦笑)

ベルを招いてのディナーは正にショータイム!!!
あのサカケンさんが演じられた玄関マットのアクションもすごかったです。
華やかで楽しくて、小さいお子さんでも楽しめる作品だと思いました。

アニメより、野獣とベルが惹かれあう気持ちが分かりやすく表現されていて良かったと思いました。
特に図書館のシーンは好きだなぁ~。

野獣がね、なんだかキュートで可愛らしく見えて、思わずクスッと笑みがこぼれました。
野獣がキュートなほど、ガストンがいやらしく見えるので その辺も分かりやすくて良かったです。

ただね~、初めてディズニーアニメ「美女と野獣」を見たときに感じた残念な気持ちが再び~。
野獣が王子様に戻った時がね~・・・。ちょっと残念でした。(←めちゃめちゃ失礼。)
だって、野獣が格好良くて可愛いから悪いんだ。(言い訳)


やっぱりハッピーエンドはイイですね~。
優しい気持ちで劇場を後に出来ました。
機会があったらまた観に来たいと思いました。
プロフィール

コブ太

Author:コブ太
【コブ太】のブログへようこそ!
舞台や映画の感想、日々感じたことをちょこちょこ書いてみたいと思っています。※ネタバレあります。

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる