このブログ、2008年4月1日に開設していたみたいです。
ってことは、もうすぐ4年目突入ってことではないですか。
こんなポツポツ更新でよく続いたものです。
いや、ポツポツ更新だから続いたのか。
ま、今後もこんな感じで。(苦笑)
スポンサーサイト
2012年3月公演「スリル・ミー」初日を観る事が出来ました。
実は、何を勘違いしたのか六本木駅で下車してしまった自分。超迷子になり、マジで泣きそうになりながら何とか劇場に到着。運良くチケットが購入出来ました。諦めなくて良かった~。(ぐるぐるして、1度六本木駅に戻る荒技をやってのけました。)
※敬称略にて失礼します。
さて、田代×新納ペアは初見。初演の時とはピアノ伴奏者も違う。
音楽全然分かりませんが、「違う」ことは感じ取れます。演奏する方が違うと曲ってこんなに違って聞こえてくるものなんだ~と、最初の音で感心してしまった。どちらかと言うと穏やかで繊細なイメージに聴こえました。自分の耳が腐っている可能性もあるので、この辺は(ってか全てですが)個人的感想ってことで流して下さい。
一番最初に全体の感想を書いてしまうと、演じる方、役の解釈が違うと作品はこんなに違うものになってしまうのかと。
内容を知っているせいかも知れませんが、初演の時はただドキドキして観ていたのが、「ほぉ~ぅ。」「へぇ~。」「なるほどねぇ~。」と、別キャストとの違いに見入ってしまう自分がいました。
”アダルトキャスト”の意味が色濃く出ていたように感じたのは、「彼」の家族に対する感情。
どっちも分かるって思いました。それは、自分自身が感じた事のある感情でもあったから。だから新納さん演じる「彼」がとても切なく見えました。そしてその表現は、歳を重ねて分かる感情でもあるって思ってしまったのです。人生を重ねてきた新納さんの「彼」だから表現できる事だな、と。
う~ん、う~ん。
本当に前回以上に上手く説明できない。もどかしい。
もぅちょっとまとめてから、文字に出来ると良いのですが。出来ないかも。本当にもどかしい。
ホリプロさんのHPに7月公演、銀河劇場のステージングイメージが更新されていました。
どうやら客席に少しせり出すようですね。おそらく、少なくとも3列はつぶれるように見えます。
つぶした両サイドに、ステージサイドシートを設置するようになるようですね。
ホリプロHP ⇒
http://www.horipro.co.jp/usr/ticket/kouen.cgi?Detail=184ううむ。
ステージサイドは迫力満点なのでしょうが、奥側の座席だと、出演者が舞台手前で芝居する時は後頭部しか見えない気がします・・・。この作品で表情が見えないのってかなり厳しい・・・。
そんなに前方の座席にこだわった事はないのですが、(そりゃ、近い方が嬉しいけど)この作品に関しては近くで表情が見たい!!3階席とか正直あり得ないです。あ、ちなみに高所恐怖症の自分には3階席は怖すぎて無理って理由もあります。一度座った事があるのですが、膝がガクガクして全く舞台に集中出来なかった経験があります。ちなみに、世田谷パブリックシアターの3階席も怖くて無理。劇場まで行くエスカレターも怖い・・・。
先行枠でなんとか座席をゲットしたいものです。3月公演は全滅でしたからね・・・。
4組全部観たい方は5~7列目(実質の座席列ではありません。)センターブロック確定4ペアチケットが販売されるそうですよ。「スリル・ミー」はツイッターを要チェック!スタッフさんがかなりマメに更新して下さっていますし、質問に答えてくれる事もあるようです。
あぁ~、7月が楽しみでなりません。
シアターガイドのHPに、簡単な内容が掲載されていました。
リンクを貼るのもアレなので、引用させて頂きます。(勝手に駄目じゃん)
2011年ブロードウェイにて上演された作品。ルイス・キャロルの名作「不思議の国のアリス」をベースとしたファンタジー作品。舞台は現代に置き換えられ、アリスはシングルマザーになっているなど、大胆なアレンジが加えられている。
思うように人生が行かず、もっと幸せになりたいと願いながら暮らしているアリス。そんな彼女がニューヨークの地下にある不思議な世界に導かれ、原作でおなじみの奇妙な仲間たちと冒険していくうちに、”人生で大切なこと”に気付いて行くストーリー。
噂によると、アリスは安○さんらしいです。
何も調べていなかった時は、映画バージョンがどうしても頭にあったのですが、やっぱり舞台にするにはいろいろ考えるのですねぇ。
どちらにしても楽しみです。
「ジキル&ハイド」公演中の日生劇場にチラシがありましたよ~。^^
ディズニー好きの友人が「不思議の国のアリス」を知らない事に驚く。
「え?!でも、あらすじは知ってるでしょ?」
「アリスがウサギを追いかけて穴に落ちることくらいしか・・・。」
確かにそれはあらすじではないねぇ・・・。
「アリス・イン・ワンダーランドでは、ジョニー・デップさんがマッドハッター、イカレ帽子屋をやったんだよ。」
「は?マッドハッターってなに?」
オーイエッ。そこからかい、ハニー?
超、大雑把に「不思議の国のアリス」と「アリス・イン・ワンダーランド」のあらすじと登場人物を話してみた。そりゃぁもぅ大雑把に。
何となく、あらすじは伝わったかしら?説明ド下手。(涙)
自分が考える妄想キャスティングを語ってみた。
それは、先日の記事とはちょっと違ったりする。
何故かって?「アリス・イン・ワンダーランド」のDVDを改めて見直したら、「赤の女王が彼女なら、この役はこの方だな・・・。」ってな感じになってしまったからだ。(すっかり忘れていたキャラがいたのさ・・・。)
あくまでも希望と言う名の妄想として、白ウサギ(時計ウサギ)を柿澤君が演じたら可愛いだろうなってのは、うさ耳を付けるのが前提で、でも演出で耳だの尻尾だのは付けない可能性もあるじゃん、とかね・・・。もちろん、チェシャ猫耳も可愛いだろうな。そんなの夢の国に付けている人、いっぱいいそう。
ってかね、上下の方のキャスティングが女王じゃなかったら、ある意味裏切られて面白いのかも。
何でもアリだよ。ワンダーランドだもん。基本、アリスのお話なんだし。
アリス好きには楽しみな作品です。裏切らないで欲しいわ~。
2012年11月17日(土)~12月4日(火)
青山劇場
ミュージカル『アリス・イン・ワンダーランド』
※敬称略にて失礼します。
音楽:フランク・ワイルドホーン
演出:鈴木裕美
〈出演〉
安蘭けい
石川禅
田代万里生
高畑充希
松原剛志
柿澤勇人
濱田めぐみ
コレって、ジョニー・デップさんがマッドハッターを演じられたアレですよね。(アレとかコレとか失礼ですが。)
名前の並びとか、キャラクターを考えると、石川さんがマッドハッターなのかなぁ~・・・。
上下は赤と白の女王かなぁ、なんて。高畑さんがアリスっぽく思われ、柿澤君が時計ウサギだったら、さぞ可愛かろうな~とか勝手に妄想。(←キモ。)
それにしても、見事にホリプロですね。(苦笑)とりあえず、1回は観たいな~。ふむ。
現時点で、『ミュージカル アリス・イン・ワンダーランド』で検索すると、他の団体が行うはずだった公演詳細などがヒットしました。そちらは公演中止になってしまったようですが、何かあったのでしょうかね~。妙にあやのついた作品にならなければ良いですが・・・、どうかな。
『レシピエント』観てきました。
G2さんの作品は何度か観た事があります。まず、脚本が面白いんですよね~。上手く出来ている。
いつものことながら、何の下調べもせず観劇。
『エリザベート』にルドルフ役で出演される大野さんの初舞台ってことで、そこは気にして観てきました。
取り立て屋?の相田(加藤和樹さん)が事故にあい、闇医者(って言うの?)に、違法臓器手術を依頼。生命は助かったものの、どうもおかしい。今まで触ったこともないゲームを簡単にクリアしたり、行ったこともない場所が懐かしく感じられる・・・。
移植された臓器の持ち主を探しだすことで、変わってしまった原因を突き止めようとします。
大きなテーマは『記憶』。
人間の魂は何処に宿るのか。
移植された臓器に残る記憶。
知るはずもなかった思い出。
他人を恫喝する事で生きてきた相田の変化が見どころかな。
取り立てをする人たちなので、ちょっと乱暴で怖い言葉を使います。近くで見たら怖いのかも・・・。
しかし、言葉遊びがかなり利いているので平気かも知れません。(苦笑)
大きな声や怒鳴られるのが怖い方は、少し後方のお席をオススメします。
加藤和樹さんも、佐藤江里子さんも良かったですし、周りを固めている皆さんも良かったです。
お医者さん役の方に笑わせて頂きました♪
2時間弱のお芝居ですが、見応えは充分でした。時間があれば、もう一度観たいかも。
最後に出演者さんのお見送りがありました。
握手・ハイタッチ・プレゼント手渡し等は一切禁止。本当にお見送り。(←伝わっていますかね・・・。)
階段を下ると長机の向こうに役者さんが立ってペコリとお辞儀をして下さいます。
大野さん、背が高くてキレイなお顔をされていました。今回は怖いお兄さんの役でしたから、「ガンバレ~!!」って感じでしたが、皇太子ならイケルんじゃないかな?前の方に並んでいたお嬢様方が『ルドルフ楽しみにしています~。』なんつって声援を送っていました。
ペラっとしたパンフレットが1,000円。たっぷりの解体新書が3,000円。セットで購入すると3,800円。
あとは、DVDの予約受付6,800円(←記憶あいまい)、舞台写真5枚セットやブレスレットの販売がされていました。
パンフレットは対談も載っていて、それなりに楽しめる内容でしたが1,000円はちょっと高いかもなぁ~・・・。
うるう年なんですよね。今年は。
2月が29日まである。
1日得した気分?
まさか本当にこんなに雪が降るとは思わず、朝、窓の外を見て「マジかぁ~・・・。」とつぶやいていました。
天気予報がかなりの的中率を誇っているので、最近は割とちゃんと確認をしています。
雨が降らなくて乾燥しているのも困りますが、雪や雨が降ると出掛けるのが嫌になります。
ううぅ。弱っ。
早く暖かくならないかなぁ~。
今年は早咲きの梅も桜も開花が遅れたみたいですね。
今年こそお花見に行こう。