FC2ブログ

祈りと怪物~ウィルヴィルの三姉妹~ KERAバージョン 2回目

再チャレンジ~。「祈りと怪物」2回目観てきました。

2度目もやっぱり一幕が眠い~・・・。←ごめんなさい。
演奏の入りやセットの転換はかなりスムーズになっていました。
でも尺が同じってことは芝居が延びているということ。
確かに公演始まってすぐに観たときより間を感じました。見せ方に時間をかけることができるようになったってことですかね。


2度目でびっくりしたことが。
三幕、ラスト近くでヒヨリのお父さんが娘の死を語るシーンがあるのですが、わたくし脳内で映像化していたらしく、実際にそのシーンが演じられているのでなく、父の語りのみであったこと。静かに語る内容がとてもリアルで、そこにきちんと表現されていること。表現力ってこういうことなんだな、と。


なんと言いますか、リアルファンタジーってんですかね。
自分の言いたいことをうまく表現できた試しなんてありゃしませんがそんな感じでした。
長時間の公演で個人的に集中力が途切れる部分は多々ありましたが、2度観て良かったな、と思いました。

さて、蜷川バージョンが楽しみ♪


banner_14.gif

スポンサーサイト



suicaのCM

なにげな~くTVを見ていたらsuicaのCMが。
あのCM曲めっちゃキャッチーだから一度聞くと脳内リピート率が高い。(笑)

「あれ?これ、戸井さんじゃ?」

夏帆さんと共演されている男性、気になって調べたらやっぱり戸井勝海さんでした。^^
『イカした先輩編』らしいです。

戸井さんのブログ ⇒ TOY通信

JR東日本のCM特集 ⇒ suica電子マネーライフ

JR東日本のCMの為、残念ながら西日本では放映されないらしいです。
気になる方はHPで閲覧できますよ~。メイキングもあって面白いです♪

banner_14.gif

2013年 スウィーニー・トッド

ミュージカル「スウィーニー・トッド」初演から毎回観ています。
確か初演は大竹しのぶさんが初ミュージカルだったような、そうでなかったような。(ご存じの方がいらしたら教えて下さい。)

2013年・青山劇場にて再再演決定。
W主演の市村正親さんと大竹しのぶさんのみキャスト発表されていましたが、プレイガイドでキャスト情報がアップされたようで友人が教えてくれました。ってか、主催よりプレイガイドが先に情報公開するって何?って感じはしています。


<出演> ※敬称略にて失礼します。
市村正親
大竹しのぶ

芳本美代子
柿澤勇人

安崎 求
斉藤 暁

武田真治



武田さんは続投。彼のトビーはとてもイイです。
ソニンちゃんは降りたか~・・・。初演はヴィブラート利かせすぎで好きになれなかったのですが再演の時はとても良かったので残念です。この舞台は全体的にやりすぎるくらいのキャストが揃っているので、ソニンちゃんも浮くことがなく良かったのにな。


少々年齢はアレですが、芳本美代子さん芝居上手くて好きなので期待大です♪
↑追記。芳本さんは緑子さんの枠ですね。そりゃそうだよな~。(苦笑)


現在のイチオシの柿澤さん、アントニーだよね。
城田さん→田代さん→柿澤さんと、売り出したい若手俳優枠になりつつあるのかしら?
ホリ★ロ絶賛売り出し中~~~~ッ!!
ま、分かるけど。歌えて踊れて芝居も良くてイケメンって、やっとキタな!って感じだもん。


血が吹き出るわけでもないのに映画よりグロテスクな舞台、「スウィーニー・トッド」。
一度は行こうと思っていましたが、柿澤さんの出演が決定したことで回数が増える事決定。
人肉ミートパイの歌がさ~・・・。←あ、ネタバレ。(知ってるか。)

公式HPはこちら ⇒ スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師



ひとりごと。。。
またホリ★ロ祭なのは敢て指摘すまいぞ。

banner_14.gif

祈りと怪物~ウィルヴィルの三姉妹~ KERAバージョン

上演時間4時間10分
遠方からお越しの方はお時間にお気を付け下さい。(苦笑)

いや~、上演時間を聞いて正直どうしようか迷いましたがチケットは手元にあるわけで。観て来ました。
劇場に入って舞台上を見た瞬間、「あ~、好きなセットだ~。」でした。舞台美術はとても良かったと思います。照明も素敵でしたし、映像がこれまたイイ。キューブさんは映像技術が高いですな。


※注意!ネタバレありますよ。





三幕構成、10分の休憩が2回入ります。
もうね、トイレに走れ!!でした。(苦笑)

一幕は登場人物や状況の説明なので少々しんどかったですが(←失礼)、物語が展開していく二幕・三幕は時間が気にならないくらいでした。多分ですけど、脚本的にある程度先が読める展開になっていたので、そこをどう見せてくれるのかなって感じで見ていました。おとぎ話の要素がある様な事が何かの記事に書いてあったので、「あれ?」と思うシーンもあまり深く考えず、流れとしてとらえたのが良かったのかも。突出して目立つ登場人物はいなくてしっかり群像劇になっていたと思います。ただ、少しだけ残念なのは「旅人」かな~・・・。ん~、なんつうか、もったいない感じがしちゃいました。

全体的に駄目な要素はなかったと思います。
しかし、すっごく良かったかと訊かれると「はい。」と言えない・・・、うにゃうにゃうにゃ。
でもっ、良く出来た脚本だなっとは思いました。

タイトルの意味、「祈りと怪物」の「怪物」は何だったのか。誰だったのか。
そういうところを深く掘り下げ始めたら何回観たらいいのかな?ううむ。私の頭では何回観ても違う答えが飛びだしそうです。
とりあえず、蜷川バージョンと比較はしちゃうだろうなぁ~。

珍しくパンフレット購入しちゃうくらいには面白かったです。
場面転換がスムーズになれば、時間多少縮まりそうに感じました。でも、4時間10分を飽きさせない作品だったのでオススメできます。この作品も客席降りがあるので中通路より後ろの席が楽しめるかも知れません。一か所ですが、中二階に役者さんが登場していましたよ~~~。あとね、生ウサギでた。マジック!!←いや、本当にマジックなんですよ。(笑)

banner_14.gif

プロフィール

コブ太

Author:コブ太
【コブ太】のブログへようこそ!
舞台や映画の感想、日々感じたことをちょこちょこ書いてみたいと思っています。※ネタバレあります。

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる