2014年度「スリル・ミー」初日に立ち会ってきました。
※注意 ネタバレありんすよ。
朝はPON!を見逃す大失態。←皆既食までは見てたのに・・・。
銀河劇場はつい最近来たので懐かしさはそれほどなく。(苦笑)
2014/11/7(金)14:00開演
尾上松也×柿澤勇人ペア ※敬称略にて失礼します。
客席に入ると張り出しの例のステージ。本日は下手側からの観劇。
初日のせいもあってか5分押しの開演。
朴さんがピアノにつくと一気に緊張します。
これまでと設置位置はかわりませんが、今回はピアノが若干横向きに設置されていました。
要は朴さんが上手方向からステージを見渡しやすいように設置。前回まではもう少し背中を客席に向けて演奏されていたので(←思い違いだったらごめんなさい。)本当に背中に目がついているのではなかろうかと思ったくらいで。
最初のきっかけはこれまでと同じだったと思います。
私は譜面が読めませんし腐った耳でミュージカルと向き合っているだけなので本当は正しいのかもしれませんが、これまでとは違う演奏をされていました。
うん。これかなり嫌味だな。恐らく、ちょっとだけ間違えてました。(笑)
尾上さんの最初の印象は、「ヅラじゃないのか?!」と「シルエットでかッ!!」です。
身長もそうですが幅と厚みが・・・。
「三人吉三」の時もちょっとだけ思ったけれど着物だと気にならないものが洋服だと若干気になるなぁと。(鬼汗)プライベートでご観劇されているお姿を拝見したことがありますが、服装はお洒落でしたがやはり「大きい」印象だったので細マッチョが好みの自分としてはあと少ししぼって頂きたいなぁと思った次第です。はい。(←ものすごく失礼。)
そして髪型ね・・・。絶対にヅラつけると思っていたので衝撃半端なかったです。鈍器で後頭部を殴られる衝撃でした。←そりゃ大袈裟じゃ。(笑)
もうね、自分ツッコミでもしなけりゃ感想なんて書けませんよ。
歌舞伎界のプリンス様ですから口調にどうしても調子が残るのは仕方のない事かもしれませんが、そこまで変えて欲しかったなぁと思ってしまいました。
最近、以前にも増して「口」が気になって仕方がない。日本人の顔が逆三角になり顎の中に歯が収まりきらない方が増えているのか隠れしゃくれが非常に多い。表面上はそう見えなくても発せられる声がしゃくれているんです。(※歯の大きさは遺伝子で決まっているらしく、柔らかい食べ物が増えたことにより噛む力が低下。顎が細くなる傾向にあるらしいです。)
尾上さんのしゃべり方はもしかしたら伝統的なものかもしれませんが独特の言い回しの部分で若干のしゃくれを感じます。
これって気にしなければ全く気にならない事なのかも知れませんが、私自身、滑舌が悪くてきちんとしゃべれなかったので直すのに本当に苦労をした分、悪いところが見えてしまうしすごく気になってしまうのかも知れないです。
余談が過ぎました。
尾上さんの「私」はかなり男らしい強さを持った「私」でした。「彼」に全然負ける気がしねぇ。(笑)
「彼」の部屋を訪ねた時の「私」解釈は結構好きだな。うん。(※何故これより前のシーンを書かないか理由を考えてみよう!!自爆。)
歌声は、「ボクの四谷怪談」「R&J」で拝聴していたので分かっていましたが、思っていたより平気でした。(←だから言い方がいちいち失礼なんだってば。)問題は髪型としゃべりだなぁ~。
あ、最初の長台詞ちょっとだけ変わっていました。
「また同じ話を?」 ⇒ 「また同じ質問を?」
「前にも同じ事があった。夏休みにひとりでどこかへ行ってしまったことが・・・。」 ⇒ 「夏休みにどこかへ行ってしまった。」
こんな感じです。うっすら記憶なので間違っているかも~~~~。
柿澤さんの「彼」は初演の本当に最初の頃の「爬虫類みたいな眼をした彼」に近かったです。
「私」のことなんてこれっぽっちも好きではないの。暗い洞穴みたいな眼。そこから彼の本心を読み解くことは決して出来ない。「私」だけが「彼」から感情を引き出せる唯一の存在。大部分は怒りや苛立ちに思えましたが、尾上さんの「私」はそのことをちゃんと分かっているように感じました。
なので、「俺が一番むかつく奴」で「僕?」の掛け合いは「私」からその言葉が出ることが分かる気がしました。韓国ペアみたいに笑えはしなかったですけど。(初演観たときからこのシーンは笑うところだと思っているのですが違うのかなぁ。韓国ペアの時は客席で笑い起きていたけどなぁ。)
常に優位に立っているはずなのに、いろいろな意味で振り回されているように見える「彼」。
主導権は比較的早い段階で「私」が握っているように見えてしまいました。そのくらいには強い「私」。時々、一人称が「俺」になっていましたし。(苦笑)
契約書に従い、「私」を受け入れる「彼」。
今回もベストのボタンは上から外していました。前回の高速ボタン外しではなかったのでそこは◎。下からゆっくり希望。(←脳みそ腐っとる。)
5分ほどたった後、ネクタイを結ぶの失敗した尾上「私」がかわいかったと友人は言っていました。(後ろが長くなっちゃって頑張って直していたらしい。)私は「思いついた。」のセリフが来るまでの間が長くて照れくささをなんとか表現している「私」がちょっとかわいかったかな。(笑)
ま~、初日なのでこんな感じで。←だらだらし過ぎて嫌になっただけだろ。お前。
新しいスリル・ミーを拝見させて頂きました。
ぶっちゃけ期待以上でも以下でもなく、ただ今後に期待はできそうだなっちゅう希望的観測。
ってか本当に朴さんのピアノにハラハラドキドキさせられました。
最後は完全に違ったと思うわ。調子悪いのかなぁ。
